2002/09/30

Outlook Expressユーザに告ぐ!!

Filed under: Windows — てらき at 21:00

最近はメールアドレスを持っていない人が居ないんじゃないかというくらいメールは一般的になっている.しかも,パソコンの価格が安くなったことから,パソコンでメールが出来る人がとても多くなったと思う.メールを送受信するソフト(メーラー)については,”最初からついているから”という理由だけでOutlook Expressを使っている人は多いだろう.というか殆どがそうだと思う.しかし,ちまたで話題になる”コンピュタウィルス”というものは,最近の傾向としてメールを媒体として自分が繁殖するように作られている.そして,その踏み台とされているメーラーが一番普及されているであろうOutlook Expressなのです.さらに皮肉なことに,いわゆるパソコン上級者ほどOutlook Expressを使わない.ま,これは好みの問題なんだが,当然後から作られた別なソフトの方が使いやすかったり,機能が豊富だからだ.この考えはクルマの部品に例えるとわかりやすいかもしれない.
そんなわけで,得てして初心者がウィルスに感染する傾向は強いと考えてよい.しかも,何がなんだかわからないから更に傷口を広めてしまう可能性もある.そしてパソコンが嫌になる.全くもって悪循環なのだ.

と,長い前置きは終わりにして,先ほど久々にInternetを徘徊していたら面白い記事を見つけた.ま,その記事を見たからこれを書いてるって訳なんですが…その記事はこれ.WPC ARENA / 田中亨の本気で使える!? 裏定番ソフト(http://arena.nikkeibp.co.jp/col/urateiban/20020408/01/) ここで言ってる裏定番っていうのは変な意味じゃなく,玄人好みと理解してもらえると良いかも.このページではBecky2について書いてありますが,WeMailなんかもお勧めできるメーラーのひとつかな.ちなみにおいらはBecky2使いです.
というわけで,ここ数年パソコンが一般家庭に普及したと同時に,悪質なウィルスが猛威を振るっているのも事実.”ウィルスバスターがあるから大丈夫!”と思っているあなた.定義ファイルが出来るのはウィルスが普及された後です.なるべく先手を打っておかないとやられてしまいますよ!
そろそろ自分で出来るウィルスへの対策もはじめてみませんか?

Becky2(RIM ARTS) : http://www.rimarts.co.jp/
WeMail(NTES) : http://www.ntes.co.jp/WeMail/

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=90

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.
TrackBack URI : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=90

Leave a comment