2005/04/21

次世代DVD規格が統一化へ

Filed under: 時事ネタ — てらき at 12:53

DVDの次世代メディアとしてBluerayDiskとHD-DVDが真っ向から争う形となっていた規格騒動も統一化で収まる方向のようです.内容によれば..

双方の長所を取り入れた「複合型」となる「第3の規格」を開発する方向で交渉している。機器や映画などのコンテンツ(情報内容)を広く消費者に普及させるためには、規格統一が不可欠と判断した。

まぁ,一般ユーザにしてみれば規格統一なんて当たり前と言えば当たり前の事なんですが,技術者ってもんは,自分たちで開発したものが何よりも素晴らしいという信念を持って開発しているから,何が何でも負けたくない!ということで規格論争が起こるのは良くある話.結果的に長所を取り合わせた新規格が生まれるようなのでビデオテープ(VHSとベータ)のような混乱も無く,安心して次世代DVDを待つことが出来そうですな.
と,言いつつも,既にBDを実装した家庭用の録画装置は発売されていたりする.多分,現行のBDは残らないと思うんだけど,どーすんだろうね.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=835

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.
TrackBack URI : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=835

Leave a comment