2004/11/05

spamコメント対策

Filed under: WordPress,日々のこと — てらき at 09:03

今朝起きてみると,やたらとこのコラムへのコメント投稿が多かった.調べたところ,全てspam投稿(いわゆる広告などの無差別投稿)だったので,対策を施した.本来であれば,ここに書いたことに対して,閲覧者がつっこみなどの書き込みが出来るんだけど,所詮HTTPでサーバ内の書き込みプログラムを叩いているだけなので,外からそこをつっつくプログラムをこさえれば難なく大量投稿が可能なわけだ.きっとそんなプログラムをこさえて,いろんなblogサイトにspam投稿している人(企業?)なんでしょう.ま,ここにはBBSもあるし,つっこみはBBSで出来るから,このコメント機能を無効化して対策しましたのでよろしく.でも,blog最大の利点なトラックバックには正常に反応するようにしているのでトラバは可能です.
#といっても知り合いのblogerは居ないけど..

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=327

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.
TrackBack URI : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=327

Leave a comment