2010/04/18

情報処理試験

Filed under: Computer,日々のこと — てらき at 18:13

今日は情報処理試験でした.

はい,ダーツだけじゃなく,真面目に仕事関係の資格も取っていますw

受験したのは「情報セキュリティスペシャリスト」ってやつで,この情報社会,何でもネットでできて便利じゃねぇーか!って反面,個人情報の漏洩や,悪意のある人による情報盗難も発生していて,それならどーやって情報を守ろうかっていう技術的解決策を問われる試験なのだ.

いわゆる,暗号化とか,情報隠蔽とか・・・

なんか,隠蔽ってだけ聞くと悪いことをしている様にみえる(笑)けど,簡単に言えば,ITの世界で,いかに安全に情報伝達・保持するかってこと.

毎回,合格者が10%未満の,超難易度が高い試験なんで,今週はまじめに結構勉強しました.結果,まったく出来ないってことは無く,まぁ,午後Ⅰ次第では何とかなるんじゃないかという感触です.

しかし,この試験は長い.

朝から4つのパートに分かれて,それぞれ1~2時間の試験.

合計で5時間.

疲れました・・・

午後Ⅱなんかは,肩こりが酷くなってきて,試験中は正直きつかった.

けど,終わってしまえばルンルンです.

天気も良かったので,軽い気持ちで家まで歩いてみようかと.

しかし,ここは東京理科大です.

家までの距離は良くわかりませんが,野田線で4駅分.

でも,1時間位ありゃ着くだろうと高をくくっていました.

しかし,明るかった空も,だんだん薄暗くなってきて,

結局,1時間40分掛かりましたwww

後で調べたら,その距離は9Km...とほほだね.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1138

1件のコメント »

  1. あれから・・・…

    4/18の情報処理試験から2ヶ月が経ちました. この試験,試験から合格発表が長い! 受験後,ちょっとはドキドキ感があるんだけど,発表は,完全に忘れたころにやって来るからね と,言う訳で,今回も例に漏れず,忘れたころに発表がありましたが・・・ 見事合格してました いやぁ,よかった. 頑張って勉強した甲斐がありました これで,社内の資格申請も出来るぞ 6/25といえばもうひとつ あの,マイケルジャクソンが他界してから1年です. なんか,騒がれたのが最近のようで,「もう1年?」って感じですが… 正直,私は…

    トラックバック by 徒然なるままに — 2010/06/25 @ 18:09

RSS feed for comments on this post.
TrackBack URI : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1138

Leave a comment