2003/02/06

恐るべしSlammer

Filed under: Windows — てらき at 21:00

Slammerと聞いてピンとくる人はそんなに居ないかもしれないが,1月末に韓国などで大規模なネットワーク障害を引き起こしたウィルスといえばわかるかな.ニュースを見てても思ったのだが,一種のサーバーテロ的な勢いでネットワーク障害を起こした割にはそれほど後に引きずるものはなく今に至っている.何でだろうと思い詳しく調べてみたら,このウィルスってコンピュータのメモリ上でしか動けなくて,再起動してしまえば消えてなくなるものらしい.しかも破壊活動は行わないので,ファイルが壊れたりすることもないらしい.そんなウィルスの活動内容は,MS SQL Serverの脆弱性をついた物で,ランダムに生成したIPアドレスのUDP/1434ポートに,ひたすら自分自身を送り続ける.しかし,この”ひたすら”がネットワークに負荷を掛けることになる.感染者が増えるほどに負荷があがりやがてネットワーク障害になったということだ.今は殆どが対策を施されているので問題は起こらないのだろうが,未だに感染中のマシンはあるらしい,昨日うちのFreeBSDのログを眺めていたら,UDP/1434向けのパケットがい~っぱい届いている.ま,FreeBSDには関係ないし,そもそもパケットフィルタリングしてるから問題はないんだけど,なんとなく気持ちが悪いという感じ.
ま,Winな人は気をつけてねん

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=103

2003/01/29

Good or Bad?

Filed under: FreeBSD,Windows — てらき at 21:00

サーバ復旧を遂げて早1週間になろうとしています.今のところ順調に動いています.本当にもう壊れないで欲しい…と思うが,所詮は機械なんで壊れる時はズバっと逝っちゃうんだろうな.
さて,BBSでも話題となっていたバックアップの話.実は元々の自分はというと,結構なバックアップマニア(?)で,週1回くらいのペースでバックアップを取っていた.しかも世代管理までしていて約3世代分のデータを保存してあった.しかし,HDの大容量化に伴い,音楽・映像系のメディアをPCで扱うようになってからは,肥大化するファイルをCD-Rにバックアップすることに限界を感じ,ファイルサーバへの一括管理を考えるようになった.ただし,これをWinなマシンでやろうとすると新規にOSを購入したり,セキュリティを考えるだけで10万近くお金を掛ける事になってしまう.ならばということで思いついたのがFreeBSD+Sambaな構成.このSambaというのは仕掛けておくとnetbiosなプロトコルを使ってWindowsネットワークの仲間入りすることが出来る.簡単に言うと,Windowsからネットワークコンピュータとして見れるということ.こいつがもたらす恩恵は,今までFreeBSDなどにファイルを送る時はFTPで送るしかなかったものがドラック&ドロップであたかもWindows間でネットワークコピーしているようにファイルのやり取りが出来てしまうのだ.しかも,そのディレクトリをネットワークドライブに指定してしまえば,それはもうまるで自分のPCの中にあるHDと同じように扱えてしまうのだ.こんな便利な環境になると,WinなPCのバックアップはFreeBSD上で行いたくなるもの.ちなみに言うと,マシンとしての安定度はWindow最強の2000と比べても比にならないほどFreeBSDの方が安定しています.理由はWindows系のOSはユーザフレンドリーな設計ゆえにGUIでリソースの喰い潰しがあり運用上不安定になりやすいということなんだ.そんなわけでFreeBSDでのバックアップ生活が始まった.HP関係のソースもSamba上でshareしたディレクトリに放り込み,管理するようになった.こうしてPC上にHP関係のソースは消えていった.そしてHDクラッシュ.バックアップは??あるわけが無いのだ.
決してFreeBSD+Sambaでのファイルサーバ構築にケチをつける訳ではないが,やっぱりFreeBSD側でもバックアップは必要なんだね.PC側からすれば一見便利で手間要らずだが,消えるときは一瞬.怖いもんです.でも何でバックアップしようかしら?総容量は120GByte.サーバ2重化が一番手っ取り早いのか?

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=101

2002/09/30

Outlook Expressユーザに告ぐ!!

Filed under: Windows — てらき at 21:00

最近はメールアドレスを持っていない人が居ないんじゃないかというくらいメールは一般的になっている.しかも,パソコンの価格が安くなったことから,パソコンでメールが出来る人がとても多くなったと思う.メールを送受信するソフト(メーラー)については,”最初からついているから”という理由だけでOutlook Expressを使っている人は多いだろう.というか殆どがそうだと思う.しかし,ちまたで話題になる”コンピュタウィルス”というものは,最近の傾向としてメールを媒体として自分が繁殖するように作られている.そして,その踏み台とされているメーラーが一番普及されているであろうOutlook Expressなのです.さらに皮肉なことに,いわゆるパソコン上級者ほどOutlook Expressを使わない.ま,これは好みの問題なんだが,当然後から作られた別なソフトの方が使いやすかったり,機能が豊富だからだ.この考えはクルマの部品に例えるとわかりやすいかもしれない.
そんなわけで,得てして初心者がウィルスに感染する傾向は強いと考えてよい.しかも,何がなんだかわからないから更に傷口を広めてしまう可能性もある.そしてパソコンが嫌になる.全くもって悪循環なのだ.

と,長い前置きは終わりにして,先ほど久々にInternetを徘徊していたら面白い記事を見つけた.ま,その記事を見たからこれを書いてるって訳なんですが…その記事はこれ.WPC ARENA / 田中亨の本気で使える!? 裏定番ソフト(http://arena.nikkeibp.co.jp/col/urateiban/20020408/01/) ここで言ってる裏定番っていうのは変な意味じゃなく,玄人好みと理解してもらえると良いかも.このページではBecky2について書いてありますが,WeMailなんかもお勧めできるメーラーのひとつかな.ちなみにおいらはBecky2使いです.
というわけで,ここ数年パソコンが一般家庭に普及したと同時に,悪質なウィルスが猛威を振るっているのも事実.”ウィルスバスターがあるから大丈夫!”と思っているあなた.定義ファイルが出来るのはウィルスが普及された後です.なるべく先手を打っておかないとやられてしまいますよ!
そろそろ自分で出来るウィルスへの対策もはじめてみませんか?

Becky2(RIM ARTS) : http://www.rimarts.co.jp/
WeMail(NTES) : http://www.ntes.co.jp/WeMail/

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=90

2002/05/30

ウィルスに注意せよ!

Filed under: Computer,Windows — てらき at 21:00

ちまたではまたまたウィルスが猛威を振るっていると言われていたが,とうとう自分のところにも届いてきた.種類は最近流行りのワーム型のウィルス.品種は WORM_KLEZ.H(クレズH) .こいつが昨日からのたった1日で10通を超えるメールに添付されてきた.よっぽど広まったウィルスなんでしょう.
WORM_KLEZ.H は感染・発病すると,Windowsのレジストリを参照し,起動するたびにぶっ壊すという破壊的な活動ウィルスなのである.こいつはファイルへの感染は行わないが,メールで繁殖するというもの(これはワームの特徴でもある)
ま,ウィルスメールは”いまさら…”って感じなので不用意に添付ファイルを実行することは無いと思いますが,一応注意はしたほうがいいですよ.(だってシステムが壊されちゃうから)

WORM_KLEZ.H に関する情報:http://www.trendmicro.co.jp/klez/ (トレンドマイクロ社)

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=66

2001/10/08

あんち うぃん

Filed under: Windows — てらき at 21:00

会社のPCでWebサーバを立ち上げる作業を頼まれた.それもWin2000マシンにである.私自身,実はWindowsはあまり好きではない.といってもMac派でもない(というか,Macは全くわからない)個人的にはUNIXが好きな人間である.でも,世の流れには逆らえなくWindowsマシンを所有し,それなりの知識もある程度は身に付けている.まぁ,そこそこのことをやる分には不自由しないけど,開発マシンとしては使えない.もちろんUNIXマシン(FreeBSD)も持っています,専らプログラム開発用となってます.まんまやね(笑)
そんな訳で,WEBサーバはapacheを使って構築することが多い.しかし,会社のマシンはWindows.しかも,Accessと連携を取るらしくIIS+ASPのサーバ構築をしなければならない.それを頼まれたのはいいが俺にはさっぱりわからねぇ まぁ,調べながらやりましたが,やっぱりIISはよくわからん代物だ.変にGUI(Graphical User Interface)ってところがまたややこしくする.
やっぱりWindowsは好きになれない…
#でも使うよ(笑)

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=22