2006/11/03

富士GT 初日

Filed under: MotorSports — てらき@携帯 at 18:58

また、富士に来ちゃいました。
今年、3回目の富士で初めて富士山が見れました(^O^)/
3度目の正直でよかったです(笑)
いぇ~い!

さて、今年のGTはことごとくジムカーナと重なり、今回が初GTです。
しかも、3Dayも初です(笑)
いやぁ、久しぶりに楽しみました。
ブルーフラッグばんばんです!
さすが、公開練習。(笑)
写真も少し撮ったので、あとで公開しようと思います。

では、これから飯&宴会に…

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=974

2006/08/29

2007年のF1カレンダー

Filed under: MotorSports — てらき at 18:43

さっきFIAのページを見たら,2007年のF1カレンダーが発表されていましたぁ.
サンマリノGPとヨーロッパGPが無くなり17戦になって,オーストラリアGPは開幕戦返り咲きです.
2007年から富士で開催される日本GPは10/5~7に行われるみたいですね.
まぁ,でもきっと暫定ですから.

  2007 F1開催カレンダー
  March 18   Australia
  April 08   Malaysia
  April 15   Bahrain
  May 13   Spain
  May 27   Monaco
  June 10   Canada
  June 17   United States
  July 01   France
  July 08   United Kingdom
  July 22   Germany
  August 05   Hungary
  August 26   Turkey
  September 09   Italy
  September 16   Belgium
  September 30   China
  October 07   Japan
  October 21   Brazil
TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=949

2006/08/27

そして決勝

Filed under: MotorSports — てらき at 22:00

やっぱり祟られてる.
午前中までは天気も悪くなかったのに,ピットウォークが始まったら雨だもん..
昨夜降った雨がコースを濡らしていた為,朝一発目のフリー走行はウェット宣言が提示された.でも,路面はみるみる乾いてきてサポートレースは完全なドライ状態だったのに,ピットウォークが始まったら突然の雨.さて,誰が雨を呼んできているのでしょうか(w

ピットウォーク中に,コース上では「時速300Kmを体験!」ということで,2シーターフォーミュラ GP-20が走行.体験者はフジテレビアナウンサーの戸部さん,タレントのインリン・オブ・ジョイトイさんなどの4人.体験できるのは羨ましい気もするけど,降り始めの雨の微妙な状況では「怖くないのか?」と思ってしまった.ちなみに俺だったらこの路面状況じゃイヤです.だって,怖いもん!(^^;;;;;;

  GP-20
  これが2シーターフォーミュラ GP-20!

 

さて,レースはウェット→ドライになりそうな状況で,ほぼ全車がスリックタイヤでスタート.しかし,ポールシッターの小暮くんはフォーメーションラップ中に濡れた路面に足元をすくわれてスピンコースオフ!スタートすら出来ずに終わっちゃいましたとさ.
今年3回もポールを取っていr…

対照的にブノワは速かった.「ホントにスリックかよ!」って突っ込みたくなるくらい,濡れた路面でも速かった.
しかし,富士のストレートのスリップの奪い合い.あれ,後ろから見ると面白いね.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=948

2006/08/26

フォーミュラニッポン 富士

Filed under: MotorSports — てらき at 19:32

今月頭に新富士デビューして,早くも2回目の富士です.(はやっ!)
今年のフォーミュラニッポンは雨に祟られていますが,今日はいい天気です.今回は最終コーナーを立ち上がってストレートになったポストに配置されましたが,1コーナーがまったく見えません! 16P-F

ちなみにパナソニックコーナー(最終コーナー)はこんな感じ 16P-B

しかし,小暮くんは速いねぇ.APのポールも伊達じゃない.
今回もポールだけど明日はどーでょうか...

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=947

2006/02/15

ついにドライバー発表

Filed under: MotorSports,時事ネタ — てらき at 17:38

SUPER AGURI FORMULA1のレースドライバーが発表された.

大方の予想通り,佐藤琢磨&井出有治のコンビで決定!
先日発表されたIMPULのフォーミュラニッポン,S-GTのドライバーラインナップに井出選手の名前は無く,F1行きが濃厚とのされていたが,やはりそうだったかといったところ.

ということで,正真正銘のジャパンチームとなったわけで,しかもオリジナルとなる新車も結構早い段階で投入することが決まっており,SUPER AGURI FORMULA1を応援しないわけにはいかない!
開幕戦が楽しみだ♪

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=910

2006/02/07

モータースポーツの認知度の低さにガッカリ

Filed under: MotorSports,時事ネタ — てらき at 12:42

今,そう,今まさに「笑っていいとも!」にとある全日本レーサーが出演している.
それも「イケメンレーサー」は誰?みたいなコーナー.

このレーサー,ちらっと月9「エンジン」にも出てた(と思う)し,佐藤琢磨のイギリスF3での活躍もあり,F3の知名度の多少は上がったと思うんだけど,みんな迷っているし,わからないご様子.
これ程までに一般には知られていないんだなぁ...と思ってしまった.

きっと一般の人々には全日本のトップドライバーすら知っている人は少ないのかな.
CMとかにも出てたりするんだけどね.

がんばれ,番場くん!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=907

2006/02/01

あざーすっ!

Filed under: MotorSports — てらき at 23:13

今日,一通の封書が届いた.

今年もWinmaxよりサポートを頂けることが決定しました!

いやぁ,地区戦初年度とはいえ,昨年の成績では正直厳しいだろうと思っていましたが,
本年も契約して頂けるということで,大変嬉しく思っております.
今年こそちゃんと貢献できるように成績でがんばりますよぉ!

目指せJAF CUP出場!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=905

2006/01/30

SUPER AGURI 発進!!

Filed under: MotorSports — てらき at 18:59

FIAは1/26付けでSUPER AGURI F1のエントリーを認めることを発表しました.

いやぁー,阿久里さんよかったねぇーっ
そして,琢磨君もバーレーンのグリッドに着くことが出来て日本人としちゃ嬉しい事ですね.
これで,日本のチームが,日本のエンジン乗っけて,日本のタイヤで,日本人ドライバーが戦うという純正日本チームが出来上がったわけですが,気になるのはそのパフォーマンスでしょうか?いくらF1界でも名高いホンダエンジンを搭載するとはいえ,シャシーは2002年のARROWSのをV8仕様にとりあえずデファインしての参戦ですからねぇ.ちょっと不安要素は多そうですよね.まぁ,オリジナルシャシーが出来るまでの暫定仕様だとは思うので,来年,もしくは今年の後半戦辺りからはホンダのノウハウが注入された新スペック投入で一気に戦闘力アップ!!なんてなったら楽しいですね.ま,ホンダもホンダで新チーム(旧BAR)に力を注ぐでしょうから,どこまで情報共有するかは???ですが...まぁ,どちらにせよ楽しみですな.

あとの楽しみはセカンドシートに座るのは誰か?ってことですかね.純日本チームとなると日本人ドライバーか!となりますが噂上の最有力候補は井出有治選手で,もしくは山本左近選手ですかね.まぁ,個人的には静かにF1を狙っていた本山さんに乗って欲しい気もしますが,前述の二人に比べると年齢的に厳しいと思うし(決して体力云々じゃないですよ!F1チームは若手を欲しがるからという意味ですからね!),そうなると井出選手に乗って欲しいかななんて思いますが,スーパーライセンスの発給問題も発生するんでしょうね.ま,別に日本人以外でもチームが前進する為のドライバーチョイスもありかな.いずれにせよ,もうすぐ発表されるセカンドドライバーにも注目したいですね.

ということで,今年もF1が楽しみです.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=903

2005/12/11

シリーズ表彰

Filed under: MotorSports,日々のこと — てらき at 22:17

表彰式
JAF東北地方選手権・JMRC東北シリーズのシリーズ表彰式が行われた.
地方選手権では入賞できなかったが,統一戦で入賞したことで無事にお呼ばれされた.
2年ぶりのタダ飯だ♪

表彰式も淡々と進み,各受賞者は楯やカップを貰い,仲間たちとの談笑を楽しんでいる.
自分も壇上に呼ばれ,楯を貰う.
SUGOのレースクイーンと写真をパチリ.(にやり)
そして,楯に書いてある「チャンピオン」の文字でまたにやり.
来年は地区戦のシリーズ入賞者で招待されるようにがんばるぞ!
ちなみに毎年のことながら受賞者の集合写真はJAFスポに載るようです.

さて,昨夜は奥州VICICの忘年会で2時近くまで飲み,今日の表彰式でも当然ながら飲む.
そして,他地区に転勤で引っ越してしまった仲間の送別会でも酒を飲む.
久々にたくさんお酒を飲んだ週末でした.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=888

2005/09/22

BARドライバーラインナップ決定

Filed under: MotorSports — てらき at 12:55

今日,BARは2006年のレースドライバーラインナップを発表した.既に決定しているバリチェロと,もう一人は契約問題で揺れていたバトンで決まりのようだ.これにより,佐藤琢磨は2006年はBARからレースドライバーとして出場することは残念ながら無くなってしまったのだ.
まぁ,今年の成績からすれば妥当な選択かもしれないが,日本人ドライバーとして,やっぱり走って欲しかったな.しかし,当の本人はまだレースドライバーとしてあきらめてはいない様子なので,他チームでシートを獲得できるかもしれない.がんばれ琢磨!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=869
« 前ページへ次ページへ »