2014/05/03

晴々

Filed under: MotorSports — てらき at 19:57

今となっては5本の指で足りるくらいになったモータースポーツイベントへの参加

富士のSUPER GTのオフィシャルにやってきました!

仙台に引っ越して,なかなか富士に来にくくなっちゃいましたが...

 

しかし,今年の新車は速いね!軒並みレコード更新だって.

明日は決勝日.楽しんでいこー

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1462

2008/02/25

決めました

Filed under: MotorSports — てらき at 18:25

長年在籍していた奥州VICICから脱退することを決めました.

 

 

昨年,一昨年と東北でのオフィシャル活動には色々不満もありました.

 

違う名前で判定書を書かされたり.

怒って帰っちゃった人の代役をやらされたり.

ライセンス番号の○し○りがあったり.

 

さらっと書いてますけど,結構な問題ですから!

もう関係ないんで書いちゃいますけどw

 

まぁ,それも運営の都合なら,レース界に貢献出来るなら…

と思って我慢していたんですよ.

でも,もう我慢の限界です.

 

根本的に正しいことをやらせてもらえない.

改善策の意見を出しても汲み取ってもらえない.

挙句,数回の遅刻を理由にならず者扱いされたり.

 

ま,遅刻するのは良くない事なので,それは反省しています.

だけど,それ以上におかしなことをやっている組織に嫌気がさした.

もう東北で,コース委員はしたくない…

ならば,オフィシャル活動もやらなくていいかなと…

 

 

ということで,クラブを脱退します.

ついでに持っていても仕方がない審判員ライセンスも失効させます.

 

 

まぁ,ジムカーナは懲りずに続けるので,競技ライセンスは更新しますがね♪

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1115

2007/12/01

はじめてのカート

Filed under: MotorSports,日々のこと — てらき@携帯 at 15:33

先日ハイランドでカートに乗ってきました

カート…

甘く見てましたorz

こんなにも身体に堪えるとは思いませんでした。

ジムカーナの比にならないくらい体力を使う。

おかげで腕はパンパンですw

「モータースポーツなんてスポーツじゃないじゃ~ん」
と、思っている人。
まずはカートを体験してみるといいんじゃないかな!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1093

2007/10/22

Formula One!!

Filed under: MotorSports — てらき at 13:05

この世界にはやっぱりシナリオライターが居るんですね.

まさかの結末に驚!

でも,いろいろ考えると綺麗な結末だったのかなぁ・・・と

日本グランプリを終えて,あれ程優位な状態で残り2戦を迎えたハミルトン.
残り2戦でまさか2ポイントしか取れないなんて思ってもみなかった事でしょうね.
残念ながらデビューイヤーチャンピオンにはなれませんでした.
チャンピオンへのプレッシャーは,1周目のコースオフが全てを物語っている気がします.

アロンソはスパイ事件以降,というか,マクラーレンとの不和説が流れて以降,
いい流れがこないというか,乗り切れていない感じがした.
去年のような強さがここ数戦ではなかったように思える.

そして,可能性が薄くなっても諦めずにプッシュして最後2戦を2連勝したライコネン.
1点差という紙一重の差でチャンピオンを獲得!フェラーリファンには堪らないでしょうね.

マクラーレン同士のチャンピオン争いとなると思っていましたが,
最後の最後でフェラーリが持っていきました.

やっぱり悪いことはするもんじゃないのね(笑

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1082

2007/07/31

AzフェスとSuperGT

Filed under: MotorSports,SideWinder,日々のこと — てらき at 13:03

日曜日は大河原で行われる野外音楽の祭典

 11th Az Music Festival

が行われました.うちらSWは去年からの参加しています!
今年はフリーマーケットが行われている,一番人の目に付く場所のステージで,
しかも,午後一からという一番良い時間を貰いまして,楽しみにしてた訳です.

しかし,空模様がぱっとせず,ついに前のバンドさんの演奏中に雨が降ってきました(xx)

雨の野外の経験は無く,嫌だなぁと思っていたら,うちのバンドが始まることにはぴたっと雨も止み.
時折,雲の切れ目から太陽の光がさしていました.らっきー(^o^/

そして,演奏が開始.
全曲オリジナルなので初めて聞く人も居るはずなのに,
観客のみなさんは思い思いに体でリズムを刻んでいて,笑顔で,楽しんでいる姿が印象的でした.
特に最後の盛大な拍手の嵐は「あぁ,バンドやっててよかった」と思う瞬間かもしれない!

全楽曲が終わり,バンド入れ替えが終わった頃に再び降り出す雨.
しかも結構強く降っていて,一旦ステージを中断するくらいの雨.
なんかもう,ドラマのワンシーンのような奇跡的な状況でライブが出来たわけです(笑

しかし,この雨の影響がSUGOの波乱の幕開けとなるとはその時は思いもしなかった訳で,
ライブ終了後にはSUGOに向かい,SuperGTの観戦です.

最近は仕事が忙しく,「SuperGTの招待券頂戴!」と言われても,
クラブに掛け合う事も出来ず, 誰にもチケットをあげることが出来ませんでした… orz

つーか,見たい人はちゃんとチケット買って見てくださいね(笑

さて,土曜日はオフィシャルとして参加したSuperGT.
しかし,日曜日はライブもあったのでオフィシャルは無理!ってことで途中参加の観客です.
#ちゃんと○谷さんに許可もらってね!

レースは雨の影響でSCスタート.
そして,タイヤチョイスが割れに割れ,深溝,浅溝,スリックと全種類のタイヤが混走する異例の状況.各チームの判断した天気の行方がそんなタイヤチョイスになったんですねぇ.タイヤチョイスに失敗したチームは力はあるのに苦戦を強いられたり,ウェットからドライに変わっていく路面に,ピットタイミングを合わせられなかったチームは,ピットアウト後にコースアウトをしたり,ピットロードで止まってしまったりと…
とにかく波乱に満ちたレースでした.

中でも不運なのはTAKATA童夢NSX.
4連続ポールで,スタートもうまく決めたのに,馬の背のイエロー区間のあとの最終コーナー手前でARTA NSXにあっさり交わされる.どうもグリーンフラッグが見えなくて,300をずっと抜かずに待っていたということですが,雨の視界不良がこんなことろにも影響するとは・・・

結局ARTA NSXがトップで,以下TAKATA童夢NSX,EPSON NSXとNSXが表彰台を独占したのは驚きだった.特にSUGOはTOYOTAが強いイメージがあるだけにね.
あとは日産に頑張って欲しかっただけにね(^^;;;

そんなこんなで,久々のレース観戦でサーキットをたくさん歩き回って凄くつかれたけど,
とても充実した一日でした.
ライブも楽しく出来たし,これで暫く仕事も頑張れそうです(笑

来週は富士のスーパー耐久に行ってきます.
久々の富士スピードウェイを楽しんじゃいます♪

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1052

2007/05/15

くら~じゅ

Filed under: MotorSports — てらき at 12:12


かっこいいよねぇ・・・

乗ってみたいよねぇ・・・

テレビでしか見たことなかったけど,実物の走行は迫力もんでした.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1029

2007/04/24

ハイランド スーパー耐久

Filed under: MotorSports — てらき at 17:34

週末はスーパー耐久のオフィシャルでハイランドに行きました.

土曜日は天気も良く花見するくらいだったんだけど.
日曜日は終始雨&霧に苛まれ,大変な一日でした.
まぁ,天気予報も雨だったから,雨の覚悟はしてたんですが…

長靴を玄関先に忘れた!

ってことで,足はぐちょぐちょ(ToT)

心もぐちょぐちょw

ホントに大変な一日でした.

 

しかし,それでもレースは行われるんですが,
なにせ霧で視界20mな状況になったりするわけで,
その度にSC(Safety Car)が出動するんですよ.

SC出動回数は4回!異常ですwww
終わってみれば,124周のレースなのに,

 SC導入ラップ 約40周

 赤旗終了 77周目

ってことで,実質30周強のスプリントレースになっちゃったんですねw
まぁ,安全確保が最優先だから仕方ないんですけどね...

レースは悪天候になれば,水を得た魚状態の4WD勢が大活躍!
終わってみれば総合優勝は #11 オーリンズランサー
初めてクラス1以外のクルマが総合優勝しましたね.
そして,クラス1はポルシェの27連勝をZが止めたし,
クラス4は新型シビックがデビューウィン!
と,話題に溢れるイベントになりました.

まぁ,雨でなければ,もっと良かったんでしょうけど,
雨が降ったから生まれたドラマも沢山あった大会だったなぁと思います.

でも,もう雨降りのオフィシャルは嫌ですw
次は晴れた空の下でレースを見守りたいと思いました.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1023

2007/03/15

コースウォーク

Filed under: MotorSports — てらき at 13:01

今年の富士スピードウェイ F1日本グランプリのイベント概要が発表されました.
こちら → http://www.fsw.tv/press/index.html

ちょっと興味深いのが「コースウォーク」
決勝レース終了後に,レーシングコースを歩くことが出来るみたいなんですけどね.

まぁ,当然ながらスピード感は感じられないけど,
コース上からどんな感じでコーナーが見えるかとか,
コース幅とかを体験できるからドライバーの目線が楽しめるはいいかもしれませんね.
あとは,峠コース(DLコーナー~最終コーナー)のコーナー.
複合具合とか,路面のうねり(カントの繋ぎ)も分かっちゃうんですねぇ~.
基本的にコースはドライバーとかオフィシャルくらいしか歩けないですからね.
来場した人たちには是非体験してもらいたいですね!

でも,実際に1周の距離って4.5Kmあるわけじゃないですか.
ってことは,ちゃんと歩くと約1時間掛かるんです.
しかも,サーキットのアスファルトって特殊.
だからコースを歩くと足が疲れるんですよ.

結構しんどいでっせー.
でもいい運動になりすよ!www

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1008

2007/02/20

ライセンス更新

Filed under: Gymkhana,MotorSports — てらき at 13:39

やっとライセンス更新申請してきました.
つーか,遅すぎですね.もう2月も終わろうとしているのに…

いままでライセンス更新は効力が切れる前,つまり前年のうちに申請をしていたんですけどねぇ.
今年はなんだかんだしているうちに年が明け,気がつきゃもう2月も終わる勢いだ.
ってことで,今日やっとクラブ事務所に行けて手続きしてきたってわけ.
ま,本当は郵送でもいいんですけどね.
なんとなくライセンス&クラブ更新は挨拶がてら事務所にいって,
コーヒーでも飲みながら雑談をしたいんだよね.
近くだから出来ることなんだけど.

さて,ジムカーナ地区戦開幕まで後1ヶ月.
大会までに本ライセンスは届くのでしょうか?

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1001

2006/11/06

富士GTが終わって

Filed under: MotorSports — てらき at 21:04

仙台に帰ってきました.
到着は今日のAM2時.
まぁ,俺は運転してないから大して疲れていないんだけどね(笑

さて,11/3の富士山がこれ.

Bパドックから撮ってみました.
結構,雪が掛かっていてきれいなんだけど,なんだかぼんやりしか見えなくて残念.

 

でもって,これが11/5の富士山.

これはP17駐車場から.
こっちはくっきりだけど,雪が少ない.
足して2で割るとちょうどいい感じかな.

さて,レースですが,GT500はチャンピオン候補が8組もいる大混戦.
オープニングラップで#1 ZENTセルモSCと#8 ARTA NSXが接触して2台ともチャンピオン争いから脱落するという波乱の幕開け.熱いレースが展開されました.そんな中でも終始冷静な走りを見せた#36 OPEN INTERFACE TOM’S SC430が4位に留まりチャンピオンを決めました.
レース後,ピットでは脇坂は「4年ぶりだよ!」と本当に嬉しそうでしたね.
アンドレもマシンのリアウイングに座ってご機嫌でした.
最近,Zといい,SCといい,デビューイヤーチャンピオンが多いです.
メーカー努力の賜物ですかねぇ.

そしてGT300.
チャンピオン候補は3組だけど,圧倒的に#2の紫電が有利.
でも,この世界には山野マジックという言葉があります.
山野さんの乗る#7 雨宮アスパラドリンクRX7は最低条件が6位.
しかし,予選11番手なにの序盤にヘアピンでスピンを喫し,かなり後退する.
でも,ここからがマジックというか,奇跡というか・・・
残り3周で8番手に付けていた雨宮RX7は1台抜いて7番手に.
紫電はポイント圏内の10番手と11番手を行ったりきたり.
このままだと#2 紫電がチャンピオンという状況でファイナルラップに.
ここでトップを走っていたヴィーマックが最終コーナーでガス欠でストップ!
最後の最後に最低条件の6位をクリア.
一方の紫電は10番手に届かずノーポイント.
本当に最後のコーナーひとつでチャンピオンを拾った感じです.
諦めない事の大切さを教わった気がしました.

アマさんは苦節12年で初チャンピオン!
山野さんはGT3003連覇.しかも全て違うクルマ.
序盤のスピンがあったからか,チャンピオン決まった瞬間泣いてましたね.
ホントおめでとうございます!

チャンピオンカーの11/3公開練習の走行シーンと再車検待ちのクルマをアップしちゃいます.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=975
次ページへ »