2005/12/03

ライブ観戦

Filed under: Music — てらき at 23:03

久々にennに行った.
と言っても,SWのライブがあった訳ではなく,友人のバンドSONORAさんがライブをすると言うことでその観戦にやってまいりました.
実は自分がバンド活動をやっているくせに,他のバンドさんのライブを見に行く事はあまりなかった.その為か,自分が演奏する訳でもないのに,始まる前に何故か緊張してしまいました.見るだけなのにねぇ…

さて,その演奏はというと,とても素晴らしく,とても聞きやすかった.
各プレーヤーが楽しんで演奏,歌っていたのが印象的だった.
「上手い」の一言で片付けるのが勿体ない位で,見ている方も楽しめた.
と,同時に,うちのバンドでは無いものも沢山発見できたし,とても刺激的だった.
我がSideWinderも負けないように頑張らんとな.
明日は久々のスタジオワークだ!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=885

2005/11/09

今日のCD

Filed under: Music — てらき at 23:55

久々にCDを複数枚購入した.たまにゃ,ゆっくり音楽鑑賞ってのもいいね!!

Japana-rhythm

  • Japana-rhythm [BENNI K]
    • う~ん,個人的にはSynchronicityの方が好きかな?
      でも,バラエティーに富んだ素敵なアルバムだ.”Dreamland”も入っているし,最近の”a love story”もいい曲だとおもふ.
    風に乗る船

  • 風に乗る船 [Salyu]
    • とにかくオススメ!つい最近,SSTVを何気に見ていたときにでこの曲のPVが流れた.その姿からは想像も出来ないくらいパワフルでソウルフルな歌声に圧倒された.一聴の価値はあると思うよ!
    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=879

    2005/10/09

    統一戦&ライブ告知!

    Filed under: Gymkhana,SideWinder — てらき at 23:23

    さて,今日の南北統一戦の舞台は協和.だけど,初めて協和でシャフト交換をせずにすみました!しかも,結果はおまけつきの優勝!これで協和は好きなコースに変わりました:P
    今まで年の最後の大会はペナルティーだのスピンだのと碌な終わり方をしていなかったのですが,今年は最高の形で終えることが出来たのでいい正月を迎えられそうです:mrgreen:

    これで今シーズンのジムカーナ活動は終了.後は年末まではバンドのほうに力を注ぐ予定で,既に来週の土曜日にはライブの予定が入っている.つーことでライブ告知!!!
    10/15にPARK SQUAREで我がSide Winderのライブをやります.
    新曲も初披露するのでぜひ遊びに来てください!
     日時:10/15(Sat) 18:30 START
     会場:LIVE HOUSE PARK SQUARE(勾当台公園となり)
    チケットのご用命は info@side-winder.net もしくは私までメールくだせい.

    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=874

    2005/08/28

    HOT LINE

    Filed under: SideWinder — てらき at 22:56

    島村楽器主催の”HOT LINE 2005”に参加してきた.HOT LINEはライブ形式のオーディションみたいなもので,店舗予選を通過すると東北大会→全国大会と進むらしい.以前,録コンに参加した時にミキシングしてくれた店員さんから「出てくれーっ」と参加要求があったみたいで,突然の参加が決定したのだ.
    実は,前回のライブ(5月)以降,全くスタジオに入っていなく,急遽昨日の夜に2時間ほどスタジオで音合わせをしただけの,ほぼぶっつけ本番状態.でも,そこはSW.長いことやっているだけあって,要所は外さないプレイが出来たかな.結果,その日のお客さんの投票での1等賞であるオーディエンス賞を頂いちゃいました.でもまぁ,ブランクってやつで多少ミスがあったので聴いてくれた人たちには申し訳ないんだけど・・・本来のSWはあんなもんじゃありませんよぉ!:mrgreen:
    言い訳ですが,ブランクが空くとわたくしドラマーの場合,指のスティックが触れる部分の皮膚がすれちゃって痛くなるんですね.んでもって皮がむけてくるからなお痛し!って感じなんですよ.まぁ,日常的にドラムを叩いていると,その部分は硬くなり(所謂スティックだこ),どれだけ長時間叩いても平気になるんですが,今回はブランクの影響で痛くて大変で,100%の力を出しきれませんでした.

    しかし,HOT LINEの演奏制限上2曲ってのも物足りなく,HOT LINE終了後にこれまた急遽スタジオ練習.痛い手を酷使して新曲にトライしました.かっこいい曲が次々と生まれていっています.次回のライブでは新曲も出来るかもしれない.
    さ~て,そんなSWの次回のライブが決定しました.10/15パークスクエアでやります.今のところ詳細不明(笑).決まっているのは日にちだけという状況ですが,ガンガンいきますので見に来ておくれぇ~~~っ!

    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=865

    2005/07/05

    新曲を仕上げなきゃ

    Filed under: SideWinder — てらき at 15:43

    久々にメンバーのブログを見た.みんな頑張っているんだなぁと思ったらちょっとやる気が出てきた:evil:
    今,自分の持っているSW関連の作業はというと,6/9に浮かんできたフレーズを元に曲を作成すること!なんですが,やりたいことや,詰め込みたいことがたくさんあって,それらをいろいろ考えていると眠くなってきてダウンすることしばしば(笑)それでも頑張ってもう少しで完成のところまで出来てきたけど,ここ2週間くらいはクルマの方が忙しく殆ど手付かず.気が付きゃアイデアが出てきてから1ヶ月も経ってしまった.
    そんな時にTakuya Blogを見たら,やつも忙しいのに作詞作業を頑張っている.そしたら,俺も折角生まれたアイデアを早くお披露目させたい!って思ったわけだ.イメージ的には・・・どうなんだろ?スピード感もあり,重量感もあり・・・まぁ,出来てからのお楽しみってことで.さて,ベースとPCに向かいながら早いトコ仕上げよ~っと.

    あ,そうそう,Takuyaよ.

    うちのメンバーはあまり曲の詞に興味がないのか、それとも共感しているのか?事作詞に関しては何も言わない。たまに詞の中の1つの文面が気に入って連呼する。(笑)
    Takuya的日常空間 より

    この連呼って俺のことか?確かに「まっさらな気持ちガムシャラに書きなぐる」は連呼したけどさ:mrgreen:

    #と書きつつも,今週末は出張なのよね...

    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=854

    2005/06/09

    Rock Day

    Filed under: Music — てらき at 18:02

    今日は6月9日.そう,ロックの日です.:twisted:つーわけで,朝っぱらからHelloweenを聴きながら会社へ出勤.そして出勤中にフレーズが浮かび上がる.さて,今日はさっさと帰って曲書き作業でもしようかな.ロックの日だけにいい曲になればいいなぁ..:mrgreen:

    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=848

    2005/05/06

    まちかど音楽祭

    Filed under: SideWinder — てらき at 12:58

    な~んか,ほのぼのしたネーミングですが,去る5/3に行われた白石市春祭りのイベントのひとつとして行われたのが「まちかど音楽祭」なのだ.それに我SideWinderもお呼ばれして,ライブを行ってきたのでその事なんぞを...

    さて,白石市で行われる春祭り.イベントの存在を知ったのはライブ出演を依頼されたときだった.お祭の内容もわからないし,雰囲気もわからない.第一,お祭にSideWinderの楽曲がマッチするのか?などと,大きな不安を抱えながら白石へ向かった.当日,ステージを分け合う方々は,プロの演歌歌手さんと地元中学校の吹奏楽部.まぁ,なんというごった煮(笑)
    ”ホントに大丈夫かなぁ”という凄い状況下で敢行したライブでしたが,1曲目が始まった時にあたりの雰囲気が急変したのをはっきり覚えている.「なにごとだ?」と思って振り返る人.初めからにしてノリノリの人.走ってステージ付近にやってくる人.無数の眼がステージに降り注がれているのが痛いほど判った.この瞬間に不安は全て払拭した.最高のプレイでくぎ付けにしてやる!と思い,精一杯楽しんだ.若者たちが盛り上がっている横には,椅子に腰掛けた年配の方々も手拍子で演奏を聞いてくれている.こんな表現をしたら大袈裟かもしてないが,プレーヤーとオーディエンスの一体となった感じがして鳥肌が立った.演奏時間はいつもよりも短いけれど,内容的には非常に濃厚で,熱いライブが出来た.見に来てくれたお客さん,ありがとう.今度は仙台でも大いに盛り上がってください!そして,これなかった人たち,次回ライブで会いましょう! 🙂

    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=840

    2005/03/26

    やっと判明

    Filed under: Music — てらき at 15:23

    近頃,気になったいた楽曲があった.なんつーか,キャッチーなメロディーで勢いがある.そんな曲.外を歩いていると結構お店とかで掛かっているんだけど,タイトルが分からない.CDでも買おうかと思っても情報が無い.「どんな曲?」と聞かれても歌うこともできない.困っていた...
    そんなある日,車の中でラジオを聞きながら走っていると,気になる曲が流れ始めた.そしてその曲がBENNIE Kのサンライズだと分かった.そうと分かればこっちの物!早速CDでも買いに行こう!折角なんで俺流CDの買い方を.
    「気に入った曲があったらその曲が収録されているアルバムを買え!」
    まぁ,アーティストを知るなら,アルバムでしょう.曲数も多いし(w

    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=371

    2005/03/06

    突然レコ

    Filed under: SideWinder — てらき at 19:56

    昨日の夜.うちのVo,Takuyaから電話が来る.

    Takuya:あの,録れコンってのがあって,参加を条件に格安でレコーディング出来るんだけど,やらない?
    Kazuya:おぉ,いいねぇ.で,いつ?
    Takuya:えっと...明日!
    Kazuya:あ,あしたぁ?ずいぶん急だな.無理じゃねぇか?
    Takuya:俺も今聞いた.でも何とかなるんじゃない?
    Kazuya:う~ん...

    ってな具合なやり取りで急遽決まったレコーディング.録れコンっていうのは島村楽器で行っているコンテストみたいなんだけど,それ用に1stの曲を録り直そう!ということ.まぁ,1stの曲ならやりこんでいるから大丈夫だろうということに.簡易レコの割にはしっかりとパート毎に録音.久々にドンカマ聞きながら叩くドラムは混乱のあまり楽曲の構成を忘れてしまうほど(笑)一発OKだぜぃなんて息巻いてメンバーのところに行ったら指摘されちゃったもんね(T_T)
    結局4テイク録って,最後のテイクを使い1時間を消費.その他のパートも大体1時間づつ使い,全部取り終えるには4時間もの時間を費やした.スタッフさんには感謝ですな.1stの楽曲って事もあったかもしれないが,昨日の今日でよくもまぁここまで出来たものだと我ながら感心した.ライブでやりこんでいるって事もあるけど,完成度は比較的高いんじゃないかな?完成した音源は録れコン2005に応募されると同時に,我々にCDとなって届くらしい.完成が楽しみだ.

    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=367

    2005/02/20

    ライブ報告

    Filed under: SideWinder — てらき at 23:24

    本日はSideWinderの今年初ライブ!ってなわけで,早速ライブ報告しましょうか.今回はなかなか見ることの出来ないリハーサルについて詳しく書こうかな.
    場所はやり慣れた LiveHouse enn なので,リラックスムードでメンバーが徐々に集まりリハーサルが始まる.パタパタと準備をするんだけど,相変わらず飛び道具が多い私のセットはセッティングするのが大変!スネアは自前だし,ペダルもツインにするし,シンバルを追加する為にスタンドとスタンドの間を縫って設置したりとそりゃ大変.まぁ,あるものは全て使う主義なので部品点数だけは誰にも負けない!と思っています.あ,プロの人は別ですよ.だって間違っても菅沼孝三とかには勝てないし(^^ゞ.あのお方のセットは,今でこそ少なくなったけど,昔は何処に座っているかわからないくらい巨大なセットでしたからね.ま,次元が違います.話は戻ってリハの話.セッティングが終わると音響設備のセット合わせを行います.具体的には実際にプレイしながらモニターの確認をしつつ,楽器全体の音量バランスを確認する訳ですが,PAオペレータさんも我々の楽曲やスタイルを知っているので設備調整はちゃっちゃと終わります.端から見てるとそんな簡単でいいんかい!って思うくらいにセット合わせは速いです.本当に速い.時折笑いながらリハをやったりしますが,抑えるところはキッチリ抑えて,肝心な部分は真剣に合わせ込んでいるので本番でも安心してプレイできるのです.ま,リハは本番で安定したプレイをする為にとても重要なんですね.たま~に,リハで楽曲の練習をするバンドさんもいますが,あれは良くない例で,リハは練習の場ではなく,音のバランス合わせの場なんです.ここ重要!
    さて,ライブ本番はというと,今年初めにして最初からノリノリで楽しく出来ました.途中多数のハードトラブルに襲われて大変でしたが,難なく乗り切りました.何となく久々に気持ちのいいライブが出来たなぁ.なんて思っています.
    次のライブはというと,未だ決まっていませんが,ライブハウスでのライブは7月くらいを予定しています.その間にもイベントで参加依頼されているものがあり,只今検討中といったものもあります.ま,近いうちにまたやるので次回も是非よろしくお願いします.今回来なかった人も次回はよろしくねぇ!

    TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=364
    « 前ページへ次ページへ »