2015/10/28

bhyveで仮想マシン作成

Filed under: FreeBSD,構築メモ — てらき at 21:22

●今回の目的

FreeBSDでは,旧来からLinuxエミュレーション機能がある.でもエミュレーションなので動かないものもある…
最近のFreeBSDは,bhyveというハイパーバイザーが実装されており,仮想マシンを作ることができる.ならば,エミュレーションよりも,Linux仮想マシンを作った方が確実に動くっちゅーことで,FreeBSD上に,CentOSの仮想マシンを作ることにしました.

(more…)

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1529

2012/06/29

ZFS上にFreeBSD9.0

Filed under: FreeBSD,構築メモ — てらき at 12:31

●今回の目的

  ひかり電話契約で貰ったリサイクルPC.これをどう使おうか考えていた時に,なにやら柔軟なファイルシステムであるZFSをFreeBSDでサポートしたとの情報を入手した.ならば,ZFS上にFreeBSDのシステムをインストールして,サーバとして使い倒してみよーかと..
まずは,OSを入れる事から始めましょ.ZFSは物理パーティションがひとつでも,論理パーティションを作って,それ毎の管理・設定できるので便利かも.容量は物理で計算すればいいし..

(more…)

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1263

2012/05/22

サーバ作っちゃえ!!

Filed under: FreeBSD — てらき at 05:56

久々にFreeBSDネタです.

もう,忘れてしまうくらい触ってなかった..
気がつきゃ,Release-9なんて出ているんすね..

事の発端は,フレッツ契約で貰ったリサイクルPC.
思ったよりスペックが良いので,サーバ用途で使うことにしました.
最近は,ZFSなるファイルシステムが良さげで,それを使ってみたい!!
最終的には・・・

・2TB×4のRAID-ZなストレージBOX構築
・samba,DNLAサーバソフト突っ込んで,ホームサーバにする
・遊べるように,X環境も整えちゃう♪

という感じかなぁ..
さすがに久々過ぎて,port管理のコマンドすら忘れてた…w

しかし,KDEのmakeは長すぎる!!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1254

2011/07/16

パソコン

Filed under: Computer,日々のこと — てらき at 10:02

先日、自宅のPCを使おうとしたら、ずーっとBIOS起動画面から動かず。。

5分経ってもそのまま。。

はい。フリーズしてました

その後、何度やっても同じ場所でフリーズするんで調べてみたら、マザボがダメになってました。。

よくよく考えれば、5年位前に組み上げたマシンなんで、今までよく持った方かな?

俺のPC、お疲れ様!

と、いうことで、PCが無いと、それはそれで困るので、新しいのをネットで注文しました
やっぱ、5年前とはスペックが全然違うね 笑

届くのが楽しみです

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1195

2010/04/18

情報処理試験

Filed under: Computer,日々のこと — てらき at 18:13

今日は情報処理試験でした.

はい,ダーツだけじゃなく,真面目に仕事関係の資格も取っていますw

受験したのは「情報セキュリティスペシャリスト」ってやつで,この情報社会,何でもネットでできて便利じゃねぇーか!って反面,個人情報の漏洩や,悪意のある人による情報盗難も発生していて,それならどーやって情報を守ろうかっていう技術的解決策を問われる試験なのだ.

いわゆる,暗号化とか,情報隠蔽とか・・・

なんか,隠蔽ってだけ聞くと悪いことをしている様にみえる(笑)けど,簡単に言えば,ITの世界で,いかに安全に情報伝達・保持するかってこと.

毎回,合格者が10%未満の,超難易度が高い試験なんで,今週はまじめに結構勉強しました.結果,まったく出来ないってことは無く,まぁ,午後Ⅰ次第では何とかなるんじゃないかという感触です.

しかし,この試験は長い.

朝から4つのパートに分かれて,それぞれ1~2時間の試験.

合計で5時間.

疲れました・・・

午後Ⅱなんかは,肩こりが酷くなってきて,試験中は正直きつかった.

けど,終わってしまえばルンルンです.

天気も良かったので,軽い気持ちで家まで歩いてみようかと.

しかし,ここは東京理科大です.

家までの距離は良くわかりませんが,野田線で4駅分.

でも,1時間位ありゃ着くだろうと高をくくっていました.

しかし,明るかった空も,だんだん薄暗くなってきて,

結局,1時間40分掛かりましたwww

後で調べたら,その距離は9Km...とほほだね.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1138

2007/04/03

プリンタ買いました♪

Filed under: Computer,日々のこと — てらき at 05:39

去年,年賀状を印刷しようとしたら壊れていたプリンタ.
やっと新しいのを買いましたよ.
EPSON PM-A820.これ,いいね.

前に使っていたのと同じくらい(それ以上?)綺麗に印刷できる!

スキャナ機能もついている!!

おーっ,コピーも出来るじゃん!!!

メモリカードリーダ搭載でパソコン要らず!!!!

さらに!携帯から赤外線で印刷もっ!!!!!

だけどお安い!税込み 21,000円!(TVショップ風)

最近のプリンタってこんなに高機能でも安いのね.
ビックリだよ!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1014

2007/01/21

Vista買っちゃう?

Filed under: Computer — てらき at 11:04

まもなく発売開始となる新OS.

Windows Vista

へぇ・・・という感じでしたが,うちのメインパソコンが最近調子悪くなってきて.
OSの再インストールを強いられそうな予感…
暫くVistaを買う気はなかったんだけど,どうせOSをインストールし直さなきゃいけないなら…
ちょっと考えちゃうよね~.
Vistaは前作XPよりもかなり進化しているというお話ですが,実際のところどうなんでしょう?
買う気が無かったから全然調べてねぇ(笑
その前にうちのPCスペックでいけるのか?

う~む

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=995

2006/03/03

SPAM退散

Filed under: Computer — てらき at 13:01

BLOGやBBSを運営していると必ずと言って良いほど悩ませるもの.

それは SPAM投稿 である.

そんな書込みを見つけては消したり,面倒になると一定のルールで拒否ったりするようにプログラムを書換えたりする訳ですが,はっきり言ってキリが無い!
SPAM投稿の特徴としては,少なくとも1つ以上のURLが記載されている.ということで,そのURLをキーに拒否設定をするんですが,こういったサイトは次から次へと生まれてくるもんだから対処してもまた別のURLでやってくるという「いたちごっこ」な状況で,一向に恒久的な解決にならないんですよね.
まさにキリが無い!

なんか良い方法は無いものかとネットをうろうろしていたら,いい物を発見しましたよ.

それが Bulkfeeds: Spam Blacklist だ.

もう,まさに俺が求めていた事そのもの!って感じで,ブラックリストURLが日々更新されているから,書込み内容を元にURLを拾い出して,これでチェックすれば新しいブラックリストURLもばっちし弾けちゃうという優れものだ
まぁ,素敵♪

最近SWサイトのBBSがSPAMにやられまくっているので,早速使ってみよ!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=918

2004/12/26

やっと終わったKDEのmake

Filed under: FreeBSD,Gymkhana,SideWinder,日々のこと — てらき at 23:32

ほんとーに長かったKDE3のmake.掛かった時間は丸1日以上.しかも,途中でメニュー形式で入れるものを聞かれるものだから気が付きゃ止まっている事もしばしば.ま,オプションを完璧に指定してmakeすりゃ聞かれないのかもしれないが,KDE3は詳しくないし,makeオプション調べるのも面倒なのでそのままだったんだけどねぇ.

さて,昨日はParkSquareでの初ライブ.勝手が分からず,リハから多少戸惑ったが,本番が始まってしまえばテンションは一気に上り詰める.だけど,ちょっと機材が酷かった.叩いているうちにスネアが動いてどんどん近づいてきて叩きにくくなる.それだけならまだいいが,マイクポイントはずれ,外音がどーなっていたのかは良くわからない.とりあえず「気づけよPA!」って感じだったが,位置を直しながら叩いた.ハットもストローク量が減っちゃうし,スローンも下がっていくし,結構散々だった.まぁ,そんなトラブルたちを克服しながらプレイした音がどーなっていたかは明日ビデオでチェックすることにしよう.
でもって今日は冬練2回目.本日の練習コースはターンとスラロームの融合とか,高速セクション後のテクニカルセクションとか,とにかく厳しい設定が多かった.ホントに2本続けて走ると,息が上がるくらい忙しいコースだった.しかし,今までしたことが無いような練習が出来たので良かったと思う.そして,多分明日は筋肉痛になることだろう.間違いない!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=344

2004/12/25

長い夜

Filed under: FreeBSD,日々のこと — てらき at 02:45

サーバの移設作業を行って,余ったPCが出てきたので,自宅のファイルサーバをリプレイスしようと考えた.ついでにXの環境もこさえて開発環境なんかも整えようとPCをいじりだした.ま,今日はクリスマスイブなんだけど,寂しいことに特に他の日と変わったこともないし,一緒に過ごす人も居ないし,まぁ,ゆっくり焼酎でも飲みながらセットアップをしていた.とりあえず,FreeBSDのインストールとサーバミドルなんかのインストールは終わって,使える状態にはなった.そして,Xの設定も終えて,ウィンドウマネジャに何を入れようか悩んだ結果,ビジュアル的に綺麗で日本語環境が整備されているKDE3をインストールすることにした.しかし,このmakeが長いことx2.ネットでいろいろ調べてみたら丸々1日くらい掛かるみたい.これだったら取り合えずfvwmでも入れておきゃ良かったと思った.今年もテレビにはさんまさんが映っている気が付きゃ2時を過ぎていた.もうほっといて寝よ..

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=343
次ページへ »