2005/03/17

感涙!

Filed under: 時事ネタ — てらき at 09:27

おーっ,まじっすか!あぶない刑事はぜ~んぶ見てた(映画も含む)くらい好きなドラマだった.絶対見るぞ!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=369

2005/03/09

intel inside

Filed under: 時事ネタ — てらき at 21:06

いわゆる既製品のパソコンには”intel inside”のステッカーが貼られているPCが多い.これはインテル社製のCPUを使用しているPCであることを意味している.現在のCPUシェアではインテル製が90%くらいを占めていたそうだが,その裏側にはこんなことがあったとは...

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=368

2005/02/23

凄すぎ!

Filed under: 時事ネタ — てらき at 12:39

かなり恐ろしい...なんでこんなことが起きてしまうんだろうか?

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=365

2005/02/11

復活祭

Filed under: 時事ネタ — てらき at 22:31

郡山へ向かう道中.お腹がすいたのでどこかで飯を食べようと思ったとき”そういや,今日は一日限りの牛丼復活の日”ということを思い出した.取り合えず近くにあった吉野屋に入ったが,牛丼は既に売り切れだった...ま,21:00にもなりゃ無くなるわなぁ.しかし,次に入ってきた人も「牛丼無いのぉ?」と言っていた.話を聞いてみると18時頃に売り切れたみたいで,もうちょっと早くに腹がへりゃ牛丼にありつけたのかもしれないと少し後悔.次に復活するのはいつだろうか?それまで吉野家の牛丼はお預けだ.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=361

2005/02/02

リサイクル法の罠?

Filed under: クルマ,時事ネタ — てらき at 23:57

インテグラが車検に旅立っていった.早く元気になって帰っておいで!ってどこも悪くないんだけどさ…
今年から始まった自動車リサイクル法.これが聞くところによれば結構面倒な話らしい.自動車を廃車する一連の作業の中にある”解体”という行為が,資格がないと出来なくなるようです.つまり,解体屋に行って自分で部品を引っ剥がして持ってくるということは違法になるようです.自分の知っているところだと米沢にある某解体屋は,勝手に解体して”これ欲しいんですけど”っていうと適当な額を言われて,それを払えば持って来れた気がするんだが,これが出来なったってことでしょうね.組織的なネットワークを持っている解体屋さんはそんな事させないんでしょうけど,簡単に部品取りが出来なくなるのは残念なことだと思う.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=357

2004/12/09

拉致問題

Filed under: 時事ネタ — てらき at 18:14

今更ネタにしてみたが,北朝鮮は酷いもんだ.人の遺骨をごちゃ混ぜにするなんて倫理的にもの凄く間違ったことをしていると思うし,これはちょっと許せないと思った.正直,拉致問題そのものはそれ程興味も無く(だからネタにしてなかった),双方(被害者家族と日本政府)の意見相違もそれぞれの立場になればとても当たり前の事を申しているわけで,ここまで長引かずにうまくやる方法もあったんじゃないのかなぁと漠然と思うくらいだった.勿論,北朝鮮のやり方そのものは気に食わないがね.しかし,今回の遺骨騒動は気にくわないどころの話ではない.人を尊重するとかそんな考えが微塵も感じられないこと.まるで犯罪.それを国で行っているというのが許せないと思う.ま,ここで何を書こうが,国家に影響を与えることは無いのは分かるが今回ばかりは何とかして北朝鮮を苦しめてやりたいと思うばかりだ.全く,むかつくぜ!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=339

2004/10/20

「とかげ」の攻撃

Filed under: 時事ネタ — てらき at 23:42

今年は台風あたり年.ってか,ホントに上陸しすぎだ!今回の台風23号も”超大型”ということだが,台風にはアジア名というのがある.それが「とかげ」らしい.命名法則は約1000近くある名前をサイクリックに使用するらしく,勢力とかに関係なく名前がつくみたい.その他にも「うさぎ」という名前もあるようですが,なんとも台風らしくない名前で...ちょっと面白いかな.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=321

2004/10/05

CCCD廃止へ!

Filed under: Music,時事ネタ — てらき at 10:53

あの悪名高きCCCDが廃止されると言う明るいニュースが聞こえてきた.
最近のポータブルミュージックプレーヤーには大容量のフラッシュメモリやハードディスクを用いて,その中にPCから音楽ファイルを投入して楽しむのもが増えている.大容量ゆえに,CDアルバムが数十枚分格納出来たりするので,いちいちCDを交換したりする手間などが無い.そして何よりもコンパクトな筐体というのが人気となっている要因だろう.自分も20BGのHDDを実装したプレーヤーを持っているが,出張などの外出が続くときは,CD媒体を持ち歩く煩わしさが無く重宝している.
ポータブルミュージックプレーヤーの老舗的な存在と言えばSONYで,偽者まで存在したウォークマンが有名である.その後,時代の流れでディスクマン,MDウォークマンなどを発売し,最近ではHDDタイプのネットワークウォークマンを発売している.そのSONYではCDレーベルもある.しかし,そのCDはCCCDとして発売していた為,HDDプレーヤーで再生するファイル(MP3,WMAなど)をパソコンで作成できないという矛盾が発生していた.そんな音楽スタイルの変化から各CDレーベルではCCCDの廃止を検討し始めている.例に挙げたSONYでは全面廃止を決定しており,今年11/17以降に発売するCDについては全てCCCDが廃止された通常規格のCDで発売するという.CCCDの火付け役であったavexでも順次タイトル毎に対応していくと発表しており,今後CCCDが無くなっていく可能性が高くなってきた.
前にも書いたが,そもそもCCCDなんていうのは伝統的なロゴの付いたCompactDiskとは一切互換性を謳っていないし,意図的にCDにエラートラックを載せた不完全なガードゆえにCDプレーヤーを破壊する恐れすらある.それでいてプレーヤーにはCCCD再生による故障保証は一切無いのだ.そんな悪名高きメディアが2年以上も存在していることは怖いが,そろそろなくなるかと思うと嬉しく思う次第である.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=299

2004/09/22

902SH 正式発表

Filed under: 時事ネタ — てらき at 16:17

やっぱり902SHはぼ~だの新機種だったねぇ.本日一斉に発表された秋冬の3G機種リスト.auの様にパッと目を引くようなグッドデザイン機種は見当たらないのが残念!結局602ベースなのね..
機能は固まっていないようだが,USB接続が気になる.あとはBluetoothで出来ることとかな.ま,正式なスペック発表が楽しみだぁねぇ.
#当然”着うた”は使えると思うが...

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=297

PS3?

Filed under: Computer,時事ネタ — てらき at 12:25

っていうか,次期プレイステーションの開発は着々と進んでいたのね..で,BD使ったらいったいどんだけの規模のゲームが作れることやら.その容量は54GByteです.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=296
« 前ページへ次ページへ »