2007/12/08

HAPPY ダーツ

Filed under: ダーツ,時事ネタ — てらき at 17:31

というタイトルの映画の撮影が行われているみたい.

主人公は辺見えみりさんで,先日の MJ TOURNAMENT の会場でも撮影していたみたいです.

ダーツを題材にした映画は世界初らしい.う~ん,どんな映画になるんだろうか.

http://darts-movie.cocolog-nifty.com/blog/

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1097

2007/03/22

便利になった!!

Filed under: 時事ネタ — てらき at 21:06

今日は川崎に居ます。

都心部に住んでいる人は既にご存知の通り、、、
3/18からSuicaとPASMOの相互運用が開始されましたね。

今まではJRに乗るときはSuicaで、
地下鉄に乗り時は現金、
バスに乗るときゃ・・・やっぱ現金

と出張に行くと乗り物に乗るのだけで面倒だったんだけど…
今日はめっさスイスイ通れてウマッ!な感じでした。

まぁ、それぞれのプリペは売っているけれど、
たまにしか乗らないから買わないし、
買ったとしても複数枚あるのはやっぱ面倒。
それがSuicaひとで全部乗れちゃうのはかなり便利だ!

何がいいってね。特にバス。
バスって小銭を準備するのが面倒&大変じゃない?
でも、カードだとその必要が無いから楽チンチン♪

適当にチャージしておけば買い物も出来るし、
ここにきてSuicaのイメージが俺の中でグイグイ急上昇だ!

仙台市営バスもSuicaに対応しないかな・・・

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=1011

2007/02/08

もういいです

Filed under: 時事ネタ — てらき at 17:50

たまにはまじめな話でも・・・

最近テレビを賑わせている大臣の失言問題.
まぁ,最初は私も「なんてことを言う奴だ!大臣としていいのか?」って思いましたよ.
もっと言えば「子供さえ生めばいい」と捕らえられるような言葉に唖然ともした.
だから,与党内からも辞任を求める人がいることに理解も出来た.

だがしかしだ,いつの間にか「失言」だけがフォーカスされた質疑を国会内で行っている.
ハッキリ言ってあきれるね.
確かに一度口にしたことを撤回するのは容易じゃないし,言ったことに責任は持つべきだと思う.
しかし,この失言は,想像するにユーモアを交えて講演しようとしたけど,うまくいかずなんかわかんないけど言っちゃったみたいな部分もあると思う.誰だってあるでしょ?しどろもどろになって自分でも驚くようなことをしゃべっちゃうことが.
ただそれを大臣たる人間がやっちゃうのはまずいとは思うけど・・・
そんな失言をいつまでも攻め立てる野党の上げ足取り戦法っちゅーか,目的は「辞任させること」みたいなところが面白くない.っつーか,何がしたいのか,その本質の意味が分からない.他に議論すべきことは沢山あると思うんだけどね.
まぁ,今に始まった事ではないのだけれど・・・

所謂「政策」に対する議論をする場所が国会なんじゃないの?
別に失言問題は気になるなら別の場所出やりゃ良いじゃんって思う.
今に不満があるからって国会にも出席しない野党政治家が,「我々だったらこうします!」なんていったところで俺には信用できない.やるんだったらとことん意味のある議論を国会ですれば良い.こんなんだから若者は政治のことを知らないし,興味も持たない.選挙にも行かないんじゃないのかな?

確かに俺には政治の難しさ,厳しさは分からない.
だけど,もうちょっとやり方があると思うんだよね.
いい加減,人のスキャンダルを徹底的に叩くような泥臭い政治は止めにして頂きたいな.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=998

2006/10/31

「予想外割」のからくり?

Filed under: 時事ネタ — てらき at 09:33

24日にMNPが始まり,どれくらいの人がキャリア換えするんだろう…と思っていたら,直前の「予想外割(ゴールドプラン)」の発表でソフトバンクに乗り換えようとする人が急増し,その勢いは業務端末がパンクする程だった・・・とか.

確かに通話料0円は魅力的だけど,それはソフトバンク間の話.
しかも,一番電話を使うであろう21時から0時台は200分の制限付き.
他社キャリア間,一般加入電話宛は割高.
まぁ,これはユーザ要望に応えて,11/10からは一律20円/30秒に変わるみたいなのでいいとして…

一番の困り物は新スーパーボーナスに加入しなきゃいけないこと.
これって,一見タダ同然で端末が買えるからお得じゃねーかと思いきや,2年間は機種変更も出来ないという制限が付く.滅多に機種変しない人にはいいかも知れないけど,俺,1年以上同じ端末使ったことないもん.
まぁ,USIM裏技を使えば契約上は機種変更したことにならないから可能かも知れんけど…(笑)

とまぁ,制限が多いゴールドプランに,変更する気は今のところナッスィング.
もうちっとSB以外への通話料が安いとか,2年以内でも機種変更が可能とかハードルが低くならない限り考えないかな.
つーか,既存からある料金プランは何処へいった?
MNPで取り込むことに全力を注いで,忘れちゃったのか?
俺からすればオレンジプラン(au似)もブループラン(DoCoMo似)もわがんねーがら.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=972

2006/06/11

ワールドカップ

Filed under: スポーツ,時事ネタ — てらき at 09:51

いよいよ始まっちゃいましたね.
世界で一番早くワールドカップ行きを決めた日本は,一体何処までいけるでしょうか?

開幕ゲームはホスト国ドイツの圧勝というのをネットで見た.
昨夜はイングランドvsパラグアイをテレビで見た.
やっぱり4年に一度の祭典は華やかですね.最近ではサッカー場でもセンターサークルの上にマルチビジョンがあったりするんですね.あれはバスケ独特の設備だと思っていたのに.早速,パラグアイのゴールキーパーの蹴ったボールがぶつかっていましたけど..

日本の緒戦は日本時間で12日の22:00から.
月曜日の夜はまた出張で移動中なんだよね.見れるだろうか?
しかし,昨夜は一人部屋で酒を呑みながらテレビ観戦してましたけど,それでも興奮しますね.
若者のようにブルーのユニフォームを着て,街中で騒ぎながら応援というのはちと出来ないけれど,テレビなんかで応援しようと思います.
機会があればスポーツバーってのも面白そうだけど.
がんばれ日本!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=932

2006/02/15

ついにドライバー発表

Filed under: MotorSports,時事ネタ — てらき at 17:38

SUPER AGURI FORMULA1のレースドライバーが発表された.

大方の予想通り,佐藤琢磨&井出有治のコンビで決定!
先日発表されたIMPULのフォーミュラニッポン,S-GTのドライバーラインナップに井出選手の名前は無く,F1行きが濃厚とのされていたが,やはりそうだったかといったところ.

ということで,正真正銘のジャパンチームとなったわけで,しかもオリジナルとなる新車も結構早い段階で投入することが決まっており,SUPER AGURI FORMULA1を応援しないわけにはいかない!
開幕戦が楽しみだ♪

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=910

2006/02/07

モータースポーツの認知度の低さにガッカリ

Filed under: MotorSports,時事ネタ — てらき at 12:42

今,そう,今まさに「笑っていいとも!」にとある全日本レーサーが出演している.
それも「イケメンレーサー」は誰?みたいなコーナー.

このレーサー,ちらっと月9「エンジン」にも出てた(と思う)し,佐藤琢磨のイギリスF3での活躍もあり,F3の知名度の多少は上がったと思うんだけど,みんな迷っているし,わからないご様子.
これ程までに一般には知られていないんだなぁ...と思ってしまった.

きっと一般の人々には全日本のトップドライバーすら知っている人は少ないのかな.
CMとかにも出てたりするんだけどね.

がんばれ,番場くん!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=907

2006/01/25

輸入再停止問題

Filed under: 時事ネタ — てらき at 21:46

アメリカ産牛肉の輸入経路が再び閉ざされた.
2年という長い年月を経て,ようやく輸入解禁になったというのにだ.

今月20日,成田に到着した輸入牛の中に危険部位である脊柱が混入されていた.
しかも,取り除ききれなかったとかいう「あ,混じっちゃった」的な混入ではなく,もろに脊柱100%という堂々としたものだ.報道では,アメリカのお偉いさんが緊急来日し「一部食肉業者の認識齟齬」ともされていたが,税関はどーやって通過したのさ!と疑ってしまう.その挙句に,「BSEは感染率が低い.交通事故のほうが確率が高い」などと説いており,自国の輸出機構の問題を有耶無耶にしているともとれる言動に苛立ちを覚えた.

2年前にアメリカ産牛肉の輸入停止となった時,私はあまり意味がないことだと思った.それは,既に何十年もの間,輸入牛に頼った国内の食卓事情下においてもBSE問題なんて聞いたことがなかったし,その確率は(確かに)激低であることから,消費者にその選択を委ねればいいじゃないかと思ったからだ.確かに,全頭検査をすればある程度安心かもしれないが,必ずしも安全ではないというのも「意味がない」と思った要因のひとつだ.しかし,両国の輸出入条件の妥協点を見出して,ようやく再開したというのに,あまりにもお粗末な結末に怒りを露にする方も多いだろう.
あれ程,輸入に対し「再開しろ!」とプレッシャーを与えた割りに,ルールも守らないそのアメリカの態度は舐めているとしか言いようがない.こうなると,意地でも輸入再開はして欲しくないと思う.
いっその事,停止じゃなく禁止にすればいいのにね.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=900

2005/11/05

BJ開幕

Filed under: バスケ,時事ネタ — てらき at 23:20

いよいよ日本でもバスケットボールのプロリーグ”bjリーグ”が開幕した.
世界的に見ると,日本のバスケは迫力が無いように思われがちだが,NBAのように大きい人が当たり前でない国内では平面的なスピードを生かしたバスケットも魅力だが,ダンクなんかは”ホントに跳んでる!”って位の凄さがある.まぁ,確かにNBAの迫力にはかなわないかもしれないが,スピード感のあるバスケは十分見応えがあると思うよ!
さて,ここ仙台にもbjリーグのチーム”仙台89ers”がある.今日はそのホームゲームが仙台市体育館で行われた.実際に試合を見たわけではないが,会場は盛り上がっていたらしい.89ersも見事開幕戦を白星で飾ったということで地元市民としては嬉しいものだ.
これで,仙台にはサッカー,野球に続き3つ目のプロスポーツ球団が誕生した.スポーツの町として活気にあふれればいいと思う.そのうち見に行くぞ!!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=878

2005/04/21

次世代DVD規格が統一化へ

Filed under: 時事ネタ — てらき at 12:53

DVDの次世代メディアとしてBluerayDiskとHD-DVDが真っ向から争う形となっていた規格騒動も統一化で収まる方向のようです.内容によれば..

双方の長所を取り入れた「複合型」となる「第3の規格」を開発する方向で交渉している。機器や映画などのコンテンツ(情報内容)を広く消費者に普及させるためには、規格統一が不可欠と判断した。

まぁ,一般ユーザにしてみれば規格統一なんて当たり前と言えば当たり前の事なんですが,技術者ってもんは,自分たちで開発したものが何よりも素晴らしいという信念を持って開発しているから,何が何でも負けたくない!ということで規格論争が起こるのは良くある話.結果的に長所を取り合わせた新規格が生まれるようなのでビデオテープ(VHSとベータ)のような混乱も無く,安心して次世代DVDを待つことが出来そうですな.
と,言いつつも,既にBDを実装した家庭用の録画装置は発売されていたりする.多分,現行のBDは残らないと思うんだけど,どーすんだろうね.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=835
次ページへ »