2006/10/14

御堂筋PLANET

Filed under: Artist — てらき at 01:56

矢井田さんのNew Albumのタイトルが決まったらしい. >>>

タイトルは IT’S A NEW DAY

なんとなくさわやかな感じがするタイトルだねぇ.
澄んだ空気に,晴れ渡った青い空を連想するのは俺だけでしょうか?
で,このAlbumにクレジットされている曲で目に付いたのが...

   「御堂筋PLANET」

わしゃ,この名前気に入ったよ.
御堂筋といえば,大阪を南北に走る道路.
んでもって,きっと動脈的な道路.
どんな曲なのか非常に楽しみだ♪

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=964

2004/01/23

ライブはいいよぉ

Filed under: Artist — てらき at 21:00

久々にDo Asのライブ.去年の5月はチケットを持っていながら出張で行けなかったからな.今日はなんとしてでも行く気満々だった.しかし,会議が長引いたときはちょっと焦った.ま,間に合ったからよかったけどね.
さて,そのライブはというと,期待通り満足のいくもの.楽しい時間はこうも早いものか!と思うくらいあっという間の3時間.ライブ中は飛びまくり踊りまくりだったのでちっとは痩せたかも.でもその後呑みに行ったから変わってないな.きっと...

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=188

2003/10/29

やっぱり大阪は

Filed under: Artist,日々のこと — てらき at 21:00

暖かいんだよねぇ..というわけで出張で大阪に来ています.奇しくも今日はヤイコこと矢井田瞳の4thアルバムの発売日!ってことで,ここ大阪で買って帰ります.まぁ,何処で買っても物は同じなんだけど,なんとなく気分がいいね.
さて,大阪といえば阪神.残念ながら日本一にはなれなかったけど,最終戦までもつれる激戦ぶりにファンたちはきっと感動したに違いないと思った.東北ではテレ東系が放送されていないのでリアルタイムでのテレビ放送は無かったのが残念.新監督は18年前の黄金時代.伝説の3連続バックスクリーンアーチのトリを勤めた岡田彰布.来シーズンもがんばって欲しい.


禁煙:10日目
祝!2桁達成!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=159

2003/05/14

予期せぬ幸せ

Filed under: Artist — てらき at 21:00

GW明けから今週末までの出張の予定だったが,火曜日に帰ってくることが出来た.先週の金曜日に仙台に一時戻る時点で来週は火曜日くらいで帰れるかもという情報を元に14日のヤイコライブのチケットを取っておいた.というわけで,本日はサンプラザにヤイコを見に行ったとさ.
座席がステージに近かったことと,ベース側ってことで自分にとっては非常に良席!しっかり,ベース&ドラムの動きとヤイコを見てきました.音楽の土台となるのがベースやドラムだってことはお分かりいただけると思うが,そのパートが地味にこなすのもいいが,俺としてはベースラインがうねっていたり,ドラムのパターンを遊ばせる.かつ,しっかりとした土台になるプレイスタイルを好むので,ファイヤーさんとかつみちゃんのコンビは結構好きなんだよね.実は俺自身もSideWinderでドラムを叩く時にトリッキーなフレーズを叩いてメンバーを困らせることも度々あるが,この意識が行き届いて,ばっちりハマった時は気持ちいいんだよね.今日のヤイコライブはそんな意味でも勉強になり,そして自分自身がめーいっぱい楽しめた素敵な空間だった.でも飛びすぎてとっても疲れた..おれの後ろにいた人,ごめんなさい.でかくて見づらかったろうね..ビールでも飲んで寝よ.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=120

2003/05/01

幻のチケット

Filed under: Artist — てらき at 21:00

本日私の行けないライブチケットが届いた.もう強調したくなるくらい悔しいのさ!!5/14,15に仙台サンプラザにヤイコこと矢井田瞳がやってくるのですが,ヤイコのライブは楽曲,パフォーマンスともに大変気に入っているため,仙台にきた時は毎回見てた.なのに5/6~5/16までは出張で仙台から離れるためライブが見れない.ひじょ~~~に残念.つーか,5/7もDo Asのチケット取ったのにこれも行けず.まったく(ーー;)

しゃーないから明日のZOOM(SSTV)でも見て我慢しよ!

あ~,くやしぃ..

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=118

2002/09/28

ライブ2本立て!

Filed under: Artist,SideWinder — てらき at 21:00

今宵秋めいてきましたが,何故か暖かい今日は我がバンドSide Winderのライブの日.YAMAHAのP.M.Sが主催するライブイベントで今回が今年4回目のイベントで,実は3回目にも出させていただいています.YAMAHAさんいつもありがとうございます.感謝!
ライブ開催時刻は昼下がりなので中途半端といえば中途半端な時間なんですが,Side Winderとしては全開でいかせていただきました.が,今回はドラム機材の調子が悪く(というか俺のセッティングミス)で楽曲はボロボロ.他のメンバーもいまいちだったご様子.来場していただいた方には申し訳ないという気持ちでいっぱい.あ~ん,ごめんなさい.
ちなみに,会場はLive House ennで,毎度のことながらこちらの小屋を使わせていただいています.ennのスタッフにも感謝だね.

ま,ボロボロながらも(笑)無事に終わり,次はプロのライブを見る.
ヤイコこと矢井田瞳のアコースティックライブ”秋にはごゆるりと”を見に行った.もともとヤイコのことは好きで,仙台にライブに来るときは全て見てきましたが,今回のライブチケットは金をだしゃ買える代物ではなく,いわゆる無料招待ライブなので抽選プレゼントに当てるしかないものなのです.ま,俺自身は見事にハズしたのですが,たまたま複数枚当てた人がいて,そのおこぼれを頂戴させていただいたというのが実情.もう,これにも感謝です.
さてライブそのものはというと,あまり多くは語れませんが,10/9発売の3rdアルバムからの演奏もあり,アクシデント(?)もあり,はたまたダブルアンコールに応えてくれたりと,とても盛りだくさんで,ファンにはとてもたまらないライブとなったことでしょう.少なくとも俺は大満足だった.
もうヤイコ最高!!

いぇい,というわけで本日は感謝づくしだったり,興奮しまくったりと疲れた一日だった.しばらくは疲れを取るためにいろいろとお休みしよう.あ,髪も伸びたし明日切り行こうっと...

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=88

2002/07/09

ヤイコ サイコー

Filed under: Artist — てらき at 21:00

ヤイコこと矢井田瞳のDVD-BOX(LIVEドキュメントと年越しLIVEの2本立て 7/3発売)を買っておいたはいいが,全く封も切らずに今まで寝かせてしまった.ま,どうせ見る時間も無かった事だからいいんですけど・・・
今日は見る時間が出来たので年越しLIVEのほうを見る事に.実はヤイコの年越しライブはスカパーのPPVでやっているので既に見てはいるのだが,どんなライブだったか忘れかけていたのでちょうど良かった(わら
ヤイコを見てるといつも思うのだが,あの小さな体のどこにあれだけの力を秘めているのだろうと.歌唱力,ライヴパフォーマンスともに最高だと思う.
変な話ですが,最近はディジタル技術が発達し,CD等の音楽媒体を作成するクオリティはとても上がっている.なので,言ってみればごまかしがたくさん使えるのです.しかし,ライヴと言うのは文字通り”生”なんですよ.うちのバンドもCDを作成し,ライヴもやっていますが,やっぱりレコーディングよりもライヴのほうが緊張するし,色々と難しい.そんな中でライヴのクオリティが高いアーティストは本物だと思う.やっぱり音楽はライヴでしょ.アーティストの全てがわかるし.これに限る!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=74

2001/11/07

またまた

Filed under: Artist — てらき at 21:00

好評となりました(ホントか?)マニアックアーティスト特集もいよいよ3回目(爆)
今回は BEAT CRUSADERS(ビートクルセイダーズと読む.通称びーくる)ストレートなロックサウンドが心地よいバンドです.楽曲自体も余計に継ぎ足しとかをしないから短い!2分くらいで終わる曲がざらです.でもかっこいいんだよなぁ.
しかし,ビジュアル的にはお面をかぶっているので面白いかも.LIVEのときもお面をかぶっているかは不明だが,PVとかではお面のままです.そのあたりの事情は公式HPに書いてあります.なかなかおちゃめなバンドっすね.
このバンドは昨日書いた DOMINO 88 と同じ事務所らしい.まぁ,俺にはどの事務所に所属されていようが関係ないんですがね.要は生まれてくる作品,サウンドだと思っているんでね.

BEAT CRUSADERS 公式ページ:http://www.lastrum.co.jp/Music/bcru.html

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=35

2001/11/06

今日はこれだ!

Filed under: Artist — てらき at 21:00

昨日に引き続き,あまり知られていないけどお勧めしたいアーティスト!
今日は DONINO 88 を紹介します.知ってる?まぁ,こちらもあまり知名度は無いでしょうな…
どんなバンドかというと,音楽的にはスカとロックの融合という感じがします.全体的にシャッフルが多く,ノリのいい曲が多いと思います.このバンドは6人編成のバンドなんですが,管楽器が入ってるのでちょっと新鮮な気分を味わえますよ.
こちらもぜひお試しあれ!!!

DONIMO 88公式ページ:http://www.lastrum.co.jp/Music/domino88/

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=34

2001/11/05

pre-school って知ってます?

Filed under: Artist — てらき at 21:00

pre-school(ぷりすくーると読む)ってバンドをご存知の方いらっしゃいますか?
きっと知名度はそんなにないと思うんだけど,いいバンドなんですよ.最近(というか今年の7月くらいから)気になってて,先日とうとうCDを入手しました.曲のイメージを一口に書くとメロディーはポップなのに演奏そのものは結構ロックしてるといった感じ.なんともミスマッチでありながら,それがまた心地よいといった感じですね.ぜひお試しあれといったところです.
ちなみに私が入手したのはベスト版で masterpiece というアルバムです.公式ページもあるので見てみるとなお良いかも...

pre-school公式ページ:http://www.fujimach.com/

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=33