2005/07/05

新曲を仕上げなきゃ

Filed under: SideWinder — てらき at 15:43

久々にメンバーのブログを見た.みんな頑張っているんだなぁと思ったらちょっとやる気が出てきた:evil:
今,自分の持っているSW関連の作業はというと,6/9に浮かんできたフレーズを元に曲を作成すること!なんですが,やりたいことや,詰め込みたいことがたくさんあって,それらをいろいろ考えていると眠くなってきてダウンすることしばしば(笑)それでも頑張ってもう少しで完成のところまで出来てきたけど,ここ2週間くらいはクルマの方が忙しく殆ど手付かず.気が付きゃアイデアが出てきてから1ヶ月も経ってしまった.
そんな時にTakuya Blogを見たら,やつも忙しいのに作詞作業を頑張っている.そしたら,俺も折角生まれたアイデアを早くお披露目させたい!って思ったわけだ.イメージ的には・・・どうなんだろ?スピード感もあり,重量感もあり・・・まぁ,出来てからのお楽しみってことで.さて,ベースとPCに向かいながら早いトコ仕上げよ~っと.

あ,そうそう,Takuyaよ.

うちのメンバーはあまり曲の詞に興味がないのか、それとも共感しているのか?事作詞に関しては何も言わない。たまに詞の中の1つの文面が気に入って連呼する。(笑)
Takuya的日常空間 より

この連呼って俺のことか?確かに「まっさらな気持ちガムシャラに書きなぐる」は連呼したけどさ:mrgreen:

#と書きつつも,今週末は出張なのよね...

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=854

2005/05/06

まちかど音楽祭

Filed under: SideWinder — てらき at 12:58

な~んか,ほのぼのしたネーミングですが,去る5/3に行われた白石市春祭りのイベントのひとつとして行われたのが「まちかど音楽祭」なのだ.それに我SideWinderもお呼ばれして,ライブを行ってきたのでその事なんぞを...

さて,白石市で行われる春祭り.イベントの存在を知ったのはライブ出演を依頼されたときだった.お祭の内容もわからないし,雰囲気もわからない.第一,お祭にSideWinderの楽曲がマッチするのか?などと,大きな不安を抱えながら白石へ向かった.当日,ステージを分け合う方々は,プロの演歌歌手さんと地元中学校の吹奏楽部.まぁ,なんというごった煮(笑)
”ホントに大丈夫かなぁ”という凄い状況下で敢行したライブでしたが,1曲目が始まった時にあたりの雰囲気が急変したのをはっきり覚えている.「なにごとだ?」と思って振り返る人.初めからにしてノリノリの人.走ってステージ付近にやってくる人.無数の眼がステージに降り注がれているのが痛いほど判った.この瞬間に不安は全て払拭した.最高のプレイでくぎ付けにしてやる!と思い,精一杯楽しんだ.若者たちが盛り上がっている横には,椅子に腰掛けた年配の方々も手拍子で演奏を聞いてくれている.こんな表現をしたら大袈裟かもしてないが,プレーヤーとオーディエンスの一体となった感じがして鳥肌が立った.演奏時間はいつもよりも短いけれど,内容的には非常に濃厚で,熱いライブが出来た.見に来てくれたお客さん,ありがとう.今度は仙台でも大いに盛り上がってください!そして,これなかった人たち,次回ライブで会いましょう! 🙂

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=840

2005/03/06

突然レコ

Filed under: SideWinder — てらき at 19:56

昨日の夜.うちのVo,Takuyaから電話が来る.

Takuya:あの,録れコンってのがあって,参加を条件に格安でレコーディング出来るんだけど,やらない?
Kazuya:おぉ,いいねぇ.で,いつ?
Takuya:えっと...明日!
Kazuya:あ,あしたぁ?ずいぶん急だな.無理じゃねぇか?
Takuya:俺も今聞いた.でも何とかなるんじゃない?
Kazuya:う~ん...

ってな具合なやり取りで急遽決まったレコーディング.録れコンっていうのは島村楽器で行っているコンテストみたいなんだけど,それ用に1stの曲を録り直そう!ということ.まぁ,1stの曲ならやりこんでいるから大丈夫だろうということに.簡易レコの割にはしっかりとパート毎に録音.久々にドンカマ聞きながら叩くドラムは混乱のあまり楽曲の構成を忘れてしまうほど(笑)一発OKだぜぃなんて息巻いてメンバーのところに行ったら指摘されちゃったもんね(T_T)
結局4テイク録って,最後のテイクを使い1時間を消費.その他のパートも大体1時間づつ使い,全部取り終えるには4時間もの時間を費やした.スタッフさんには感謝ですな.1stの楽曲って事もあったかもしれないが,昨日の今日でよくもまぁここまで出来たものだと我ながら感心した.ライブでやりこんでいるって事もあるけど,完成度は比較的高いんじゃないかな?完成した音源は録れコン2005に応募されると同時に,我々にCDとなって届くらしい.完成が楽しみだ.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=367

2005/02/20

ライブ報告

Filed under: SideWinder — てらき at 23:24

本日はSideWinderの今年初ライブ!ってなわけで,早速ライブ報告しましょうか.今回はなかなか見ることの出来ないリハーサルについて詳しく書こうかな.
場所はやり慣れた LiveHouse enn なので,リラックスムードでメンバーが徐々に集まりリハーサルが始まる.パタパタと準備をするんだけど,相変わらず飛び道具が多い私のセットはセッティングするのが大変!スネアは自前だし,ペダルもツインにするし,シンバルを追加する為にスタンドとスタンドの間を縫って設置したりとそりゃ大変.まぁ,あるものは全て使う主義なので部品点数だけは誰にも負けない!と思っています.あ,プロの人は別ですよ.だって間違っても菅沼孝三とかには勝てないし(^^ゞ.あのお方のセットは,今でこそ少なくなったけど,昔は何処に座っているかわからないくらい巨大なセットでしたからね.ま,次元が違います.話は戻ってリハの話.セッティングが終わると音響設備のセット合わせを行います.具体的には実際にプレイしながらモニターの確認をしつつ,楽器全体の音量バランスを確認する訳ですが,PAオペレータさんも我々の楽曲やスタイルを知っているので設備調整はちゃっちゃと終わります.端から見てるとそんな簡単でいいんかい!って思うくらいにセット合わせは速いです.本当に速い.時折笑いながらリハをやったりしますが,抑えるところはキッチリ抑えて,肝心な部分は真剣に合わせ込んでいるので本番でも安心してプレイできるのです.ま,リハは本番で安定したプレイをする為にとても重要なんですね.たま~に,リハで楽曲の練習をするバンドさんもいますが,あれは良くない例で,リハは練習の場ではなく,音のバランス合わせの場なんです.ここ重要!
さて,ライブ本番はというと,今年初めにして最初からノリノリで楽しく出来ました.途中多数のハードトラブルに襲われて大変でしたが,難なく乗り切りました.何となく久々に気持ちのいいライブが出来たなぁ.なんて思っています.
次のライブはというと,未だ決まっていませんが,ライブハウスでのライブは7月くらいを予定しています.その間にもイベントで参加依頼されているものがあり,只今検討中といったものもあります.ま,近いうちにまたやるので次回も是非よろしくお願いします.今回来なかった人も次回はよろしくねぇ!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=364

2004/12/26

やっと終わったKDEのmake

Filed under: FreeBSD,Gymkhana,SideWinder,日々のこと — てらき at 23:32

ほんとーに長かったKDE3のmake.掛かった時間は丸1日以上.しかも,途中でメニュー形式で入れるものを聞かれるものだから気が付きゃ止まっている事もしばしば.ま,オプションを完璧に指定してmakeすりゃ聞かれないのかもしれないが,KDE3は詳しくないし,makeオプション調べるのも面倒なのでそのままだったんだけどねぇ.

さて,昨日はParkSquareでの初ライブ.勝手が分からず,リハから多少戸惑ったが,本番が始まってしまえばテンションは一気に上り詰める.だけど,ちょっと機材が酷かった.叩いているうちにスネアが動いてどんどん近づいてきて叩きにくくなる.それだけならまだいいが,マイクポイントはずれ,外音がどーなっていたのかは良くわからない.とりあえず「気づけよPA!」って感じだったが,位置を直しながら叩いた.ハットもストローク量が減っちゃうし,スローンも下がっていくし,結構散々だった.まぁ,そんなトラブルたちを克服しながらプレイした音がどーなっていたかは明日ビデオでチェックすることにしよう.
でもって今日は冬練2回目.本日の練習コースはターンとスラロームの融合とか,高速セクション後のテクニカルセクションとか,とにかく厳しい設定が多かった.ホントに2本続けて走ると,息が上がるくらい忙しいコースだった.しかし,今までしたことが無いような練習が出来たので良かったと思う.そして,多分明日は筋肉痛になることだろう.間違いない!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=344

2004/12/19

冬練開始

Filed under: Gymkhana,SideWinder,日々のこと — てらき at 22:53

やっぱり辛いっす.昨日はあんなに飲むんじゃなかった..
今日は冬練初日.SSパークで特訓開始であります.とりあえず朝はちゃんと起きれて8:00前にはゲートに到着したが,頭痛とお腹の不調が残ったままの練習開始です.あぁ~しんど.
実はSSの多目的コースは初めてで,とても新鮮な感じがした.そして,早速シャフトを折った.まだインテで練習するの3回くらいなのに既に2本もシャフトを折ってます.シビックのときはそんなこと無かったんだけどなぁ..この他にも勢い余って泥んこ遊びをしたりと,てんこ盛の練習内容だった.ま,その分得るものも多く,次の練習での課題も出来たので良かったんじゃないかと思っている.練習も終わり,疲れたから帰って寝ようと思いたくもなる状態だったが,この後はSideWinderのスタジオ練習が控えていた.来週ライブだし,正念場なのよね.つーわけで本当に疲れた.スタジオの中では,気を抜いたら寝るんじゃないかというような勢いでドラムを叩いていました.やれやれ..お家に帰って,350mlの缶ビールをプシュっと開けたが,睡魔にやられて全部飲み切れなかった.ハードに動いたので明日は筋肉痛に苛まれる事でしょう!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=342

2004/10/29

宣伝など..

Filed under: SideWinder — てらき at 10:08

既にご存知かとは思いますが,私はSideWinderでドラムを叩いています.そのSideWinderの楽曲がNHK-FMの音楽番組で流れることになったようです.その番組名は「仙台音楽倶楽部」で,”虎の穴ランキング”にノミネートされて2004年度下半期のランキング対象になったようです.いぇい!それで,肝心の初回OAが明日10/30の16:00~18:50の放送内で流れるようです.私自身,聞けるかどうか微妙なんですが,楽しみにしています.

そこで,お願いがあります.この番組の趣旨は,放送内で各バンドさんの楽曲を流して,どのバンドが良いかをHPで投票できて,その投票結果で2004年度下半期のランキングを決めるみたい.そいで,その投票が明日のOA以降にできるようなのです.是非,ラジオを聞いて,良い!と思ったら我SideWinderに清き一票をよろしくお願いします!!!なお,グランプリになった場合,ラジオで生ライブというのが実現します.出来ることなら生ライブを実現させたいので皆々様のご協力をよろしくお願い致します.

投票のページ:虎の穴ランキング(http://www.nhk.or.jp/sendai/top/ongaku/toranoana.html)

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=323

2004/09/03

ま~ったりと..

Filed under: MotorSports,SideWinder,日々のこと — てらき at 10:46

気が付きゃ既に9月..もう秋になるのかなぁ.空といえば食欲の秋!川原で芋煮会のシーズンですな.そろそろ企画するか.さて,8月末はいろいろと書くネタがあったのに結局書かずに終わってしまった.つーわけでダイジェストでお送りしよう!


●8/27 ドリームチーム敗れる!(オリンピック バスケットボール男子)
これには驚いた.1992年のバルセロナからNBAのスター選手を投入し,”何が何でも金メダルとってやる!”と3大会連続で余裕の金メダルを取ってきたアメリカ男子バスケットボールチームが準決勝で負けた.今回のドリームチームはどちらかというとスター選手オンリーではなく,若手中心のチームだったとは思うが,それでもNBA屈指のプレーヤー揃い.予選リーグでも2敗するなど,圧勝ムードでは無かったが,まさかの敗退であった.これで,次の中国にはエース級の選手が勢揃いするのだろうか?う~ん,どうなんだろう..

●8/29 SWのライブ無事終了
全然告知しなかったが,8/29にライブをやった.今回は選曲などの指向を変えた新たなチャレンジもあったが上手く噛み合ってこれまでで一番良かったんじゃないの?というくらいいいライブが出来た.見知らぬお客さんも拳を突き上げてくれちゃってました.感謝!

●8/31 倒れる..
久々に倒れた.体調を崩して会社を休むのは凄く久しぶりだ.ここ最近の忙しさから解放されて気が緩んだんだろうか?一日中家に居たのも久しぶり.でも掃除できる気力は無かった..


...といろいろって割には3日分かよ!ま,忘れっぽいから忘れたこともあるでしょう.

世間のモータースポーツ界では今日からWRCラリージャパンだが,私は明日からのJGTCもてぎラウンドの為,夕方から逆方向のもてぎへ向かう.全日本ジムカの人々はさらに西の鈴鹿へ向かう.今週末はいろんな場所でビックイベントが開催されているとな.

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=287

2004/08/22

ライブが近づく!

Filed under: SideWinder — てらき at 22:36

突然だが,Side Winderのライブが来週に迫ってきた.急に決まったライブなのでスタジオに入れる日は今日一日のみ.う~む.スタジオに入る前にライブに向けての事前ミーティングを行い効率的なリハーサルのお陰で29日はいいステージを見せられると思う.今回のライブは今までと選曲方法が違うので違った形のSWが見れるかもよ?!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=284

2004/07/19

一夜明けて

Filed under: SideWinder — てらき at 10:44

昨夜はennにてSide Winderのライブを行ってきた.ご来場してくれた皆さん,ありがとうございました.この場を借りてお礼申し上げます.

しかし,ライブとしては盛り上がりに欠けて,非常に物寂しいライブとなった.プレーヤーとしてみれば,後ろの方にいくらお客さんが居ようとも,最前列がガランガラン状態では全然嬉しくないというもの.”いい!”と思ってくれるのであればそれを身体で感じて,ノリノリでいって欲しいというのが心情.それがライブなのだから.
ま,それを理由にするのも難だが,演奏についてもあまりいい出来では無かった.なんかしっくりこない,不完全燃焼の演奏だった.本当のSWはあんなもんじゃない!次はバッチリ決めたるから,お客さんも恥ずかしからずに最前列までずずいとおこしやす!!

TrackBack URL : http://blog.prism-r.com/wp-trackback.php?p=263
« 前ページへ次ページへ »